久しぶりの山記事は、先日登った山梨県の高川山。今年の春頃に登った高畑山や倉岳山と同じく秀麗富嶽十二景に選ばれている山です。

日付: 2015年11月
コース: 初狩駅(9:05) – 登山口(9:30) – 高川山(10:30-12:00) – 分岐(12:50) – 稲村神社(13:20) – 田野倉駅(13:35)

高川山

この山の魅力はなんといっても山頂からの展望。山梨の山々が見渡せます。もちろん秀麗富嶽十二景に選ばれてるだけあって富士山もどーん!(ズームしています)

高川山

アクセスが良いのも魅力のひとつ。初狩駅、田野倉駅、ちょっと遠いけど大月駅からも直接登れます。この駅から直接っていうのが、ほんとに楽ちん。バスは座れるかどうか心配ですしね(登山前に立ちっぱなしの1時間とかほんとに辛いw)。このルートの心配事は帰りの田野倉駅からの電車でしょうか。下山の頃は1時間に1本位なので注意が必要です。

高川山

高川山

高川山

秋ですねぇ。なんだか少し寂しげな写真になってしまった。