ゆるリラ登山と自転車

DAHON Curve D7で使っている鍵と駐輪事情について

先日、室外保管に切り替えたDAHON Curve D7ですが、街中で駐輪する際の鍵はパナソニックのミニU字ロックNSAJ087を使ってます。

ミニU字ロックNSAJ087

この鍵にした理由はすごく単純で、リクセン&カウルのエクステンダーに取り付けたモンベルのサイクルフロントバッグに入るから。

バッグに入るコンパクトなU字ロックは貴重なアイテムです。価格も2000円くらいでお財布に優しい!

強度の程は分かりませんが、破壊するには何かしらの工具が必要そう。もちろん、破壊されることもあれば、鍵がかかったまま持っていかれることもあるだろうから、これで万全とはいきません。

ほんとは地球ロックをしたいところですが…

地球ロックできる場所がない!?

通称、地球ロックといって、地面に固定されたものと自転車をロックしたいところではありますが、そもそも、指定された駐輪スペースにロックできそうな固定物がありますでしょうか…?自分がよく行くお店の駐輪スペースにはないことの方が多いです。もしあったとしても、建物の設備で地球ロックすることを想定したものではないと思うので、勝手にロックするわけにもいきません。毎回、許可を取るのも大変です。

結局どう駐輪するか?

僕の場合、コンビニなど短時間の滞在ですむ場所はお店の駐輪スペースへ、食事など長時間滞在する場合は、有料の駐輪場を使います。お店に駐輪スペースがあったとしても、あえて駐輪場へ。接触によるキズが怖いですが、それはどの駐輪スペースでも同じこと。むしろ、ラックがあることで、横倒しになるリスクは低くなるかと。なるべく管理人さんがいるところの方が良いですが、防犯カメラがあるだけでも違うかなと。

リング錠の導入を検討中!

室外保管に変えて室内からの持ち出しから解放されたことで、多少の重量増は気にならなくなったので、リング錠が気になっています。やっぱり、あの手軽さは魅力的。ミニU字ロックと一緒に使ってダブルロックすることで気持ちわずかでも防犯性を高める狙いです。重量増は気にしませんが、折りたたみ時に干渉するのだけはNG。良い鍵は見つかれば試してみたいと思っています。

最後までお読みいただきありがとうございます。DAHON Curve D7で使っている鍵と駐輪事情についての話でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です