ほとんどの決済をキャッシュレスで済ましている私。

ミニ財布という存在は知っていれど、二つ持ちが面倒くさそうで手を出してなかったわけですが、フラっと立ち寄ったアウトドアショップで思わず買ってしまいました。

ノースフェイスのミニ財布ヘイジーワレット

THE NORTH FACE(ノースフェイス)のHazy Wallet(ヘイジーワレット)というモデル。型番はNM82460です。

気に入ったポイントはここ。

ノースフェイスのミニ財布ヘイジーワレットのフロントポケット

このフロントポケットが我が家の車のスマートキーにちょうど良いサイズなんです。

つまり、ちょっと大きいキーホルダー代わりといったイメージで買ってみました。

キーホルダーが減る分、財布の二つ持ちも許容範囲かなと。

ノースフェイスのミニ財布ヘイジーワレット(背面)

で、結果、大正解^^;

中身は、お札が数枚、小銭、免許証、キャッシュカードなんですが、これで普段は事足りてます。ほぼスマホ決済ですし。

一応、カバンの中にメイン財布が入ってますが、ほぼ出番なし。

そら、ミニ財布が流行るわけだ^^;

ヘイジーワレットの気に入ってるところ

では、ノースフェイス ヘイジーワレットお気に入りポイントをいくつか。

軽い。

まず、軽い!

ノースフェイスのミニ財布ヘイジーワレット(ロゴ)

これにつきます。公式によると約25gということで、まあ軽い^^;

それでいて、すぐ壊れそうな印象はありません。アウトドアブランドらしく、しっかりした作りになっているように感じます。

ノースフェイスのミニ財布ヘイジーワレット(ループ)

まあ、素材や縫製に詳しくないので、あくまで印象でしかないんですが、見た目のしっかり感に対して、ずいぶんと軽いような感じを受けます。

意外と入る。

これは嬉しい誤算というか、意外と入るじゃんっという印象です。

ノースフェイスのミニ財布ヘイジーワレット(側面)

まず、中央のスペースにお札が二つ折りで入るところがお気に入りポイント。

ノースフェイスのミニ財布ヘイジーワレット(カードポケット)

内部ポケットは片側に2箇所、反対側に1箇所の合計3箇所。私は2箇所の方をカード類。1箇所の方には小銭を入れています。

基本的な内容物としては…

  • 車のスマートキー
  • お札
  • 小銭
  • 免許証
  • キャッシュカード

のシンプル構成。もう少しカード類を増やすこともできそうですが、重くするのは本末転倒なのかなと。

機能性もなかなか。

さすがのノースフェイスといいますか、このサイズ、この重量でも、とても使いやすい作りになっています。

アウトドアで使うなら、あった方が便利なカラビナループ。

ノースフェイスのミニ財布ヘイジーワレット(ループ)

普段使いでも、バッグのキーフックに取り付けれれるのでとても便利。

フロントポケットには被せがあって、落下の心配を軽減してくれます。

ノースフェイスのミニ財布ヘイジーワレットのフロントポケット

スライダーが輪っかじゃなくて、つまみタイプになっているのも引っ掛け防止の配慮なのではないかと。

反面、少し出し入れしにくいので、入れっぱなしOKなスマートキーで正解かな。

そうそう、このフロントポケット、表面の下半分に付いているんですが、内部のポケットは上半分に付いていて、それぞれに小物をいれても干渉せず厚みが出にくい仕組みになっているみたい。

購入前は何故もう片方のように2ポケットじゃないんだろうと思ってたけど、使ってみたら納得の仕様でした^^

キャンプ使いにちょうど良い。

ノースフェイスのミニ財布ヘイジーワレット

ヘイジーワレットは車のスマートキーや小銭が入るということで、極小財布と言われてるものに比べるとやや大きいかもしれません。

でも、そのサイズ感がキャンプにちょうど良かったりします。

オートキャンプでは車の移動や荷物の出し入れなんかがありますし、自販機や売店など小銭が必要な場面も多いです。

ヘイジーワレットはポケットに入れておけるサイズ感だし、カラビナループを使えば紛失の心配を軽減できます。

もちろん、日常使いでも大活躍中。まだバッグの中にはメイン財布を忍ばせてますが、ほとんど出番がありません。

いずれはヘイジーワレットのみでの生活になるのかも?

というわけで、ミニ財布デビューのきっかけになってくれそうな、ノースフェイスのヘイジーワレットのお話でした。