正直、キャンプを始める際、収納用品は何でもいいと思ってました。

といっても、サイトがごちゃごちゃするのは嫌なので、色だけは統一しておこうと、RISUの黒いトランクカーゴをサイズ違いで買って詰め込んでいたわけなんですが、回を重ねる毎に不満点が見えてきます。

主な原因は撤収時間。

特に10時チェックアウトは目がまわるような慌ただしさなので、用途別に小分けしておきたくなったわけです。

調理器具などは前日のうちに片付けてしまいたい。でも、朝ごはんでちょっと火を使いたいよねとか。

そんなこともあって、少しずつ増えていったのがOregonian Camper(オレゴニアンキャンパー)のセミハードギアバッグ。

M-FLATサイズ

オレゴニアンキャンパーのセミハードギアバッグM-FLATサイズ外観
オレゴニアンキャンパーのセミハードギアバッグM-FLATサイズ内観

ランタンやポンプなど、割れ物や電子機器用になっています。これを買うまでは20Lのトランクカーゴ(TC-20S)に詰め込んでたので、取り出し易さが格段に向上しました。

M-FLAT PLUSサイズ

オレゴニアンキャンパーのセミハードギアバッグM-FLAT PLUSサイズ外観
オレゴニアンキャンパーのセミハードギアバッグM-FLAT PLUSサイズ内観

簡易調理セット。夕食後にメインの調理器具は片付けて、朝ご飯はこのセットで作ります。

登山に持って行っていた調理器具を詰め込んでるような感じになってるので、ソロキャンプならこれだけでいけそう。

ユニフレーム ミニロースターの使い勝手が良くて、なんでも焼けます^^;

Mサイズ

オレゴニアンキャンパーのセミハードギアバッグMサイズ外観
オレゴニアンキャンパーのセミハードギアバッグMサイズ内観

今は冬仕様なのでストーブファンと一酸化炭素警報器。ストーブファンの箱を捨ててしまったのは痛恨のミスでした。

セミハードギアバッグは無理がきく

オレゴニアンキャンパーに限ったことではありませんが、セミハードバッグの特徴として、少し無理がきくというのがあります。

保護という点においてはハードケースが一番ですが、少しでもはみ出すと収納できません。その点、セミハードバッグなら若干の飛び出しならなんとかなります。それでいて、大きく型崩れしないので重ねられると。これぞ、いいとこ取り。

ZOZOTOWNで買うのがおすすめ

オレゴニアンキャンパーのセミハードギアバッグ

個人的には、どうしても必要ってわけじゃないけど、あるとすっごく便利っていうものなので、セールなどで安くなっているのを見つけては買い足しました。

よく利用しているのがZOZOTOWN

オレゴニアンキャンパーのセミハードギアバッグはあまりセールで見かけることがないんですが、ZOZOTOWNではよくクーポンが発行されるので、セールになってなくても安く購入することができます。お気に入りに登録しておけば、タイムセールになったりもしますし。

セールとクーポンのタイミングが合えば半額近くで買える場ことも。

最近のキャンプブームもあって、キャンプギアを扱っているショップが増えているので、キャンプ道具を買うならZOZOTOWNおすすめです。