Kobo Gloで増殖して削除できなくなったコレクション(本棚)はiOS版Koboアプリで削除できた!

ずいぶん前のことですが、Kobo Gloのコレクション(本棚)が増殖して消せなくなったことがありました。普通に削除しても消えない。同期すると増える。どうにかならんもんかと色々試してたら、なんとか解決できたのでご報告です。

必要なものはiOS版Koboアプリ。それだけ。Android版は試す環境がないので、上手くいくかどうかは分からない。

手順も簡単で、Kobo Gloで同期した後にiOS版Koboアプリを同期してライブラリを表示する。すると不思議なことにiOS版Koboアプリではコレクションは重複せずに表示されるので、通常手順でコレクションを削除する。その後、iOS版Koboアプリを同期すると、削除したコレクションが復活。再度削除する。この作業を繰り返してコレクションが復活しなくなったら作業完了。おそらく増殖分復活を繰り返すということなんだと思う。最後にKobo Gloで同期すると増殖コレクションは消えていました。

増殖した原因も削除できた理由も全くわかりませんが、とにかく解決できました。冊数も増えてきて困っていたのでよかった。その後は特に問題なく使えてます。いまのところ同じ現象が発生することもありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です