ヤドカリテントに前幕を作る話、第六話。

今回はサイドウォールを作ります。

ヤドカリテントのサイドウォールを採寸しているところ。
黄色のビニールシートの部分を前幕のサイドウォールと呼んでいます。

なるべく縫わないをモットーに作成してきましたが、ここだけは縫うしかありません^^;

生地はFIELDOOR(フィールドア)の2.0mタープテント専用サイドシートのウォールタイプ(ライトベージュ)を2枚使います。

FIELDOOR(フィールドア)の2.0mタープテント専用サイドシート ウォールタイプ(ライトベージュ)

とっても大雑把な寸法がこちら。

ヤドカリテントの前幕に使うサイドウォールの寸法

強風の中で採寸していて、だいぶ怪しいので、少し余裕をもたせてます。

純粋な三角形にはせず、スカートみたいに使えるような部分を10cmとりました。

寸足らずだけはなんとしても避けたいということで…^^;

そして、出来上がったものがこちら。

ヤドカリテントの前幕に使うサイドウォール

ペグダウンするためのベルトループを付けたかったんですが、位置決めに自信がなかったので、ひとまず保留。

173cmのところはサイドシートそのままです。ここに付いてるファスナーとメッシュ生地のファスナーを連結します。

ヤドカリテントの前幕に使う加工したフィールドアのサイドシート

次回、実際にヤドカリテントに取り付けてみます。

ヤドカリテントに前幕を作る話