ヤドカリテントに前幕を作る話、第八話。

久々の前幕を作る話。今回は第三話で作ったフレームを改造します。

といっても、ちょっとだけですが^^;

伸縮ポールとヒートンで作ったフレーム

そもそもこのフレーム、突っ張り棒とヒートンで作っているんですが、この夏を過ごして、ヒートンが外れやすくなってしまいました。

まあ、キャップにネジを差し込んだだけなのでしょうがないよねといったところ^^;

というわけで、入手したのがこちら。

ナット付きのヒートン

ナット付きのヒートンです。

最初からこっちを使えよって話だったりします^^;

作業も、すでに空いている穴に通して締めるだけ。

キャップにナット付きヒートンを取り付けたところ
キャップにナット付きヒートンを取り付けたところ(内側)

これで強度がアップしました。

取り付けはキャップを被せるだけ。細い方のパイプの中は空洞になっています。

突っ張り棒の細いパイプの中は空洞
突っ張り棒にヒートン付きのキャップを取り付けるところ

今回、反対側の加工は見送りました。

突っ張り棒の太い方

もう取り付けてしまっていて中の写真がありませんが、太いパイプの方にはプラスチックのパーツが入っています。

ヒートンはそのプラスチックに刺さっていて、細い方とくらべるとまだ大丈夫そうだということで、今回の加工は見送りました。

というわけで、完成。簡単な加工でした。

突っ張り棒にヒートン付きのキャップを取り付けたところ

今回の改造とは全く関係ないんですが、このフレームの最大の問題は、キャノピーを跳ね上げた後、ガイロープとフライシートをポールから外して設置しないといけないところ。

伸縮ポールの先端に取り付けたヒートンで接続しています。

この作業がひとりだと大変なんです。

レバーで開閉できるようなヒートンがあったりしないかなぁ…

ヤドカリテントに前幕を作る話