以前、DOD ヤドカリテントと一緒に買ったものという記事を書きました。

早いもので、もう1年。

テント回りで使うものをいくつか買い足してるので簡単にご紹介します。

Boundless Voyage チタンペグ 30cm

Boundless Voyageのチタンペグ30cm

ヤドカリテント購入時にキャノピー跳ね上げ用に買った40cmのチタンペグがとても良かったので、本体用に30cmのものを買い足しました。

Boundless Voyageのチタンペグ30cmと40cm
40cmと30cmのチタンペグ

チタンペグは地面が硬いところでも、躊躇なく打ち込めるので重宝してます。

FLYFLYGO クリップ式のランタンハンガー

FLYFLYGOのクリップ式ランタンハンガー

最初はテコの原理で固定するタイプを使ってたのですが、少し触れると落下してしまうことがあって、インナーテント内のメインポールで使うには危険を感じたので、挟んで固定するタイプに買い替えました。

FLYFLYGOのクリップ式ランタンハンガーをヤドカリテントのメインポールに設置してみたところ

購入したのはFLYFLYGOというブランドから2本セットで販売されていたもの。

形としてはキャプテンスタッグの18-8ステンレス製ポール用ランタンハンガー(M-7918)も似ているかな。こちらは1本売り。

[追記]キャプテンスタッグも購入して比べてみました。耐荷重はどちらも1.5kgですが、対応するポール径が異なっていて、キャプテンスタッグの方が少し小さかったです。

洗車用のモップ

ヤドカリテントを拭くための洗車用モップのヘッド

雨の後や夜露がひどいときに、ヤドカリテントを拭くためのモップ。

Amazonで見つけたものですが、長さがあって、4分割できて、交換モップが付いていたので決めました。

ヤドカリテントを拭くための洗車用モップの分割

朝一でサッと拭いておくことで、乾燥撤収できる確率が上がる…といいなぁ^^;

撤収は常に試行錯誤です。

Anker Eufy HomeVac H11

Anker Eufy HomeVac H11

充電式コードレスのハンディ掃除機です。

インナーテントや車のラゲッジスペースを掃除するために用意しました。

1,2泊のことなんですが、砂や埃で結構汚れてます。

音がするため早い時間から使うことはできませんが、箒やコロコロに比べて、やっぱり楽なんです^^;

ハンディ掃除機は色々なメーカーから発売されてますが、モバイルバッテリーで馴染みのあるAnkerのものにしました。

DaLaCa LEDロープライト

DaLaCa LEDロープライト

ガイロープに付けるLEDライト。

夜、これが無いとガイロープに足を引っ掛けてコケます^^;

明かりを灯すのは兄くんの仕事。

星型のストリングライト

星型LEDストリングライト

跳ね上げたキャノピーに取り付けているLEDライト。無くてもいいんですが、あるとサイトが明るくなります。

星型は兄くんチョイス。お気に入りのようで、クリスマスは自宅に飾りつけてました。

RISU 70L トランクカーゴ TC-70S

70L トランクカーゴ TC-70S

雨天撤収対策で、DOD ヤドカリテントを収納するのに使ってます。現地ではスタンドに乗せるとテーブルになるのでとっても便利。

インナーマットを収納する防水バッグ

ヤドカリテントのインナーマットが収納できる防水バッグ

DOD ヤドカリテントのインナーマットを収納する防水バッグ。Amazonで見つけました。

TERZOのルーフバスケットラックを導入して、車の屋根に載せて運んでいるので、急な雨対策として防水バッグを使っています。

どんどん増えてるような…

テント回りに限ったことではないのですが、キャンプ道具がどんどん増えてるような気がしてなりません。

一式揃えたにも関わらず、アレもコレも欲しくなる(笑)

噂に聞く底なし沼へと進みつつあるような…

いやいやいや、踏みとどまれ、俺。