ゆるリラ登山とキャンプと自転車と日々の暮らし

DOD ヤドカリテントのインナーマットを収納するのにちょうど良い防水バッグをみつけました。

タイトルのとおり、DOD ヤドカリテントのインナーマットを収納するのにちょうど良いバッグを見つけました!

もちろん、元々収納バッグは付属しているのですが、今回見つけたのは防水加工されているもの。

以前お伝えした通り、車にTERZOのルーフバスケットラック ワイドロング(EA312)を導入して、インナーマットを屋根に載せて運ぶことにしたのですが、そこで必要になるのが雨対策というわけです。

もちろん、事前に雨が降ることがわかっていればラックには載せず車内に収納します。

問題は急な雨。

長距離移動かつ山道なんかも走ることを思うと、やっぱり備える必要があるかなと思って、手頃なものを探していました。

が、このサイズになってくると、なかなか手頃なものが無いんですよね。

今回購入したバッグも、スペック上は幅70cm奥行き30cm高さ45cmと、インナーバッグの収納サイズ幅74cm奥行き26cm高さ43cmをわずかに超えていたんですが…

えっ、入る!?

これがシンデレラフィットというやつですかっ!

VivaSmileというブランドの商品で、商品名は「大型 収納バッグ 大容量 バッグ」でいいのかな?Lサイズのブラックです。商品説明によると、表生地はポリエステル製オックスフォード、裏生地に特殊防水PVC加工、防水ファスナーを採用しているとのこと。

縫い目はそのままなのかな?シームテープなどはありません。

さすがに耐水圧などの記載はありませんでしたが、生活防水ということなので、多少の雨ならいける…といいなぁ。

急な雨で、車内に取り込むまでの間さえ耐えてくれればOKです。

と思っていたんですが、ルーフラックのネットやベルトなどの固定具を外す必要があるので、ずぶ濡れになるんじゃ…目的地までもってくれるといいなぁ^^;

というわけで、需要があるかどうかわかりませんが、DOD ヤドカリテントのインナーマットにちょうど良い防水バッグを見つけたよという話でした。

サイズは個体差かもしれないのでおすすめはしません(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です