さて、のらぼう家の別宅としてDODのヤドカリテント買ったのはお伝えしたとおりですが、一緒に買ったものがいくつかありましたのでご紹介します。

UJack ワンポールテント用グランドシート 450

我が家がヤドカリテントを購入したときは専用グランドシートが販売されてなかったので、ちょうど良さそうなUJackのものを買いました。

ヤドカリテントのインナーサイズは横430cm縦290cm、UJack 450は横420cm縦420cm1辺170cmで縦が余りますが、物置スペースにしたり、椅子を置いたりでちょうど良い感じ。クローズする場合は折り込みます。

グランドシートがインナーより大きいと間に雨が染み込む可能性があるため、少し小さめを選びました。グランドシートの角にループが付いていますが、惜しくも届かず…。

なお、UJackのワンポールテント用グランドシートにはサイズが二つあって、僕がヤドカリテント用に購入したものは450です。

2023年9月追記:DODよりヤドカリテント用グランドシートが発売されました。

DOD ビッグタープポール 2本(XP5-507K)

前面のキャノピーを跳ね上げるために使用するポール。ヤドカリテントのキャノピーにはサイドウォールが付いていて、もろに風を受け止めてしまいそうなので太いものをチョイス。最大高さ250cmですが、1本抜いて200mで設営することが多いです。

DOD コンパクトタープポール 4本(XP1-630-BK)

前面のキャノピーのサブポール、後方2箇所のキャノピーを跳ね上げるために使用するポール。

DOD チンアナゴペグ RX(LP5-752-BK)

ビッグタープポール(XP5-507K)と組み合わせて、一本足ランタンスタンドを作るためのペグ。

ランタンはキャノピーを跳ね上げてるポールに引っ掛けるつもりですが、フルクローズ時に設置するところがなくなるため用意しました。

専用にビッグタープポールを買い足した方がいい気がしてる…^^;

ナチュラム 楽天市場支店
¥3,089 (2024/04/27 20:33時点 | 楽天市場調べ)

Boundless Voyage チタンペグ 40cm

キャノピー跳ね上げ用にしっかり固定できる40cmを買いました。

初めてのチタン製ですが、持ってびっくり、まあ軽い。

テント本体用のペグもチタンにしたくなっちゃうな。

GEERTOP ガイロープ 4mm 4m

キャノピー跳ね上げ用に。風のある日は張り縄の数を増やして対応しています。

Hilander(ハイランダー) スチールペグハンマー

オールブラックのペグハンマー。カタログ値820gとそこそこ重さがあって、持ち手がゴムなので滑りにくそうなところが気に入りました。お値段も税込 1,980円とお手頃。

Hilander 公式ストア 楽天市場店
¥2,280 (2024/04/21 21:08時点 | 楽天市場調べ)

銀マット5枚 → ヤドカリテント用マット(MA6-772-BR)

当初、専用インナーマットが欠品中だったので、銀マット5枚で代用。その後、専用インナーマットを購入しました。

以上。なんだかんだで、荷物量がやばいw

追記:ヤドカリテントを購入して1年、いろいろ買い足しました。

ヤドカリテントを購入してファミリーキャンプを始めてから1年が経ち、テント回りで使うものを中心にいろいろ買い足しました。記事にまとめましたので、合わせてお読みいただけると嬉しいです。