昨年から始めたファミリーキャンプの課題のひとつとして、設営撤収時の子供達の居場所問題があります。

手伝ってくれればいいんですけどね…彼らにも事情があるようで^^;

我が家では、基本的にパパひとりで設営撤収を行い、ママは子供達を見つつ、余裕があれば参加するといった形。

まあ、時間はかかりますが、これはこれで成立していたんです…気候が良ければ。

そう!問題は、夏キャンプと雨キャンプ。

屋根がある場所が見つからないと子供達の居場所がありません。

最悪、車に避難することになりますが、狭い車内では遊ぶのもままならないという状況でして…

雨天時は設営撤収により時間がかかるというのに、ずっと車の中にいてというのも酷な話。

そんなことから、FIELDOOR(フィールドア)のワンタッチカーサイドタープを買ったわけなんですが、これがもう大正解でした!

フィールドア ワンタッチカーサイドタープ(収納袋)

まず、設営が楽!

めっちゃ楽!

2回言っちゃったw

ワンタッチなので、パッと広げて、付属の吸盤で車と連結して、反対側をペグダウン。

フィールドア ワンタッチカーサイドタープ(外側)
フィールドア ワンタッチカーサイドタープ(ペグダウン)

めっちゃ楽!(3回目)

当初、車に取り付けてるTERZOのルーフバスケットラックにカラビナで接続するつもりだったんですが、区画の関係でリア側に展開することになってしまったので、付属の吸盤を使いました。

フィールドアのワンタッチカーサイドタープとDODのヤドカリテント
ワンタッチカーサイドタープとヤドカリテント

流れとしては、チェックイン後にカーサイドタープを設営して、ママと子供達はそこでお昼ご飯。その間パパはヤドカリテントを設営します。

この日は区画内に木陰がなく、日差しも強かったので助かりました^^

フィールドア ワンタッチカーサイドタープ(内側)

持ってて良かったカーサイドタープ。

風も穏やかだったので、吸盤も外れることはなかったです。

この手軽さなら翌朝張り直してもいいかなってことで、テント設営後に取り込みました。

撤収も楽。

4人で使うとなるとギリギリですが、IKEAのテーブル(KLIPSK)を置いて子供二人で使うなら十分なサイズ。我が家では設営撤収時の一時使用がメインなので問題ないかな。

ただ、サイドウォールがないため、太陽の位置によっては日の光が差し込んできます。

タープの位置を変えればいいんですけど、区画サイトでスペースが限られている状況だとそういうわけにもいかなかったり…

メリットはなんといっても子供達の居場所を確保できたこと。

雨天撤収時はさらにその真価を発揮してくれるんじゃなかろうかと期待しています。

ということで、我が家のファミリーキャンプの救世主になったかもしれない、FIELDOOR(フィールドア)のワンタッチカーサイドタープを購入した話でした。