最近、暇さえあれば…というのは言い過ぎか^^;

そうですね…たまーにくらいの頻度で、ワイドサイズのコットを調べてます。

まだ買うつもりはないですし、妻さんにも内緒ですが、調べるのはタダだろうってことで^^;

まだっていうのは、「今」必要ないからで、「今後」必要になるだろうから、「まだ」なわけです。

どういうことかといいますと、我が家の別宅はDODのヤドカリテントで、寝る時のレイアウトはこんな感じ。

ヤドカリテントのレイアウト (就寝スペース)

フィールドアのクイーンサイズのエアーベッドを横にして、足元にWAQのインフレータブルマットを2枚重ねで置いて寝ています。

元々こうしようと思って揃えたわけではなく、買い足していった結果、こうなったわけですが、寝心地は良好^^

フィールドアのエアーベッド(クイーンサイズ)

これで横幅がカタログ値で198cm。パパママ子供二人の四人で寝てるので、単純計算だと一人あたり50cm弱なんですよね^^;

子供が小さいうちはいいんですが、いずれは手狭になりそう…

そして横にはワイドなコットを置けるスペースがある…

という建前でこんな記事を書いてるわけですが、まあ、今年は必要ないので、単に新しいギアが欲しい言い訳だったします^^;

セールになったら考えようというくらいのスタンスで気になっているコットをリストにしてみました。

基準としては、幅80cm以上、ハイとローの2WAYで探していて、色はベージュか黒。

キャンプギア選びはアレコレ迷ってる時間が一番楽しいんですよね^^

FUTURE FOX ワイドコット

長さ190cm幅90cmのワイドコット。収納サイズは75cm×20cm×20cmで約3kg。幅90cmは今回のリストで最も幅広サイズになります。長さは190cmということで、200cmオーバーが多いワイドコットの中では短めかな。今回のリストの中ではこのモデルのみレッグフレームが3本になっています。

単色のコットが多い中、異彩を放つノルディックブラックが欲しいかも^^

WAQ 2WAY ワイドコット

長さ210cm幅81cmのワイドコット。収納サイズは65cm×20cm×20cmの4.1kg。ワイドだけど沈みにくい生地になっているとのこと。今回のリストの中では最長の210cm、レッグフレームは4本です。

UJack 難燃TCコット ワイド

長さ208cm幅80cm。収納サイズは66cm×19cm×19cmで4.9kg。難燃生地を使っているのが特徴で、焚き火に寄せることが出来そう。椅子兼用として使うことで荷物を減らせるかもしれません。

Bruny コット ワイド 2way

長さ200cm幅80cm。収納サイズは62cm×18cm×18cmで、現リストの中では最小。足フレーム4本で重量が3.5kgとなっています。Amazonで見つけたんですが、取り扱い開始日が2023年7月10日ということで、あまり情報がありません。軋み音や沈み込み具合が気になります…

さて、どれにしよう?

幅80cm以上でハイ・ローの2WAY仕様となると、あまり選択肢がありません。どちらか諦めると結構あるんですけどね…

探し方も難しくて、ワイドといっても幅70cm位のモデルからヒットしてくるので、都度商品サイズを確認しなくてはいけません。見落としがあるかもしれないので、この記事は随時更新する予定です。

さて、どのモデルが良いんだろう?

単純にサイズだけで選ぶならFUTURE FOXですが、テント内に幅90cmを置いて邪魔にならないかという不安があります。

やはり寝心地は重要なので、沈みにくいというWAQも試してみたい。

UJackは難燃TC生地で焚き火に寄せれるのでベンチとして使いやすそう。

情報が少なく不安がありますが、収納サイズが小さいBrunyという選択肢も。

正直、甲乙付け難い感じです。

試せると良いんですけどね…

まあ急ぎではないので、結局、セールなどの値段で決めちゃうかもしれません^^;

いや、そもそも買うかどうかもわかりません…

まだ妻さんにも相談していませんし…個人的には試してみたいんですけどね^^;