我が家のキャンプでは、車載にTERZOのルーフバスケットラックを使っていて、その荷物の積み下ろしのために三段の脚立を購入しました。

RIKADA 三段脚立の全容

Amazonで見つけたRIKADEというブランドから発売されているものです。

展開時の最上段が66cmということで、積み下ろしがだいぶ楽になりました。

耐荷重も150kgとのこと。

このRIKADEの特徴はなんといっても収納時の厚みでして…

RIKADE 三段脚立の厚み

僅か5.5cm。

車のラゲッジスペースに入れるので、この薄さに助けられます。

この脚立がなかなか使えるアイテムでして、キャンプ地では棚や靴置きとして活用できます。

荷物の載せ下ろしの際に土足で上がるので、靴置きにしてることが多いかな。

雨キャンプや雪中キャンプで困ったのが靴置き場。

キャノピー下といってと横から雨が吹き込んでくることもありますし、水捌け具合によってはべちゃべちゃなんてことも。

だからといって、濡れた靴をインナーテント内にいれるのもちょっと…ということで、この三段脚立に活躍してもらうというわけです。

雪上のRIKADE 三段脚立
雪中キャンプ時は靴置き場に

もちろん、棚としても活用してもオッケーですし、水場が遠いサイトではジャグスタンドとしても。脚立なので安定性が良く、高さも十分。

RIKADE 三段脚立のステップ

さらに、帰ってからの洗車にも大活躍という、頑張り屋さんのアイテムになっております。